JA中河内

ふれあい情報ブログふれあい情報ブログ

JA大阪中河内で行いましたイベントなどの活動報告です。

女性会孔舎衙支部が「おうちパン教室×ベビーヨガレッスン」実施

その他 2019/03/18

JA大阪中河内女性会孔舎衙支部は2019年3月6日、子育て世代を対象にした「おうちパン教室×ベビーヨガレッスン」を孔舎衙支店の3階料理教室で開催しました。子どもも一緒に交流できる場を提供したいと、子育て世代の女性会会員の意見をもとに企画。会員の友人等に参加を呼びかけ、0~2歳の子どもを持つ親子合わせて11人が参加しました。

はじめに、「おうちパン教室 エミ・サロン・キッチン」の尾下友佳子先生がパン作りの手順を説明しました。今回、参加者が挑戦するのはフライパンで簡単に作れる豆乳パン。

DSC_0789-300x201.jpg

説明を聞いた後、尾下先生がパンの生地を準備する間、インストラクターであるせぎ みほ先生によるベビーヨガのレッスンを行いました。最初に産後ママの疲れを和らげ、リラックス効果があるという腹式呼吸を用いた体操で体をほぐした後、子どもと一緒に体に触れ合いながら体操をしました。ママと一緒に体操を始めた子どもたちは、うれしそうな笑顔を見せていました。

DSC_0784-300x223.jpg

ベビーヨガレッスンが終わって少し休憩した後、再びパン作り講習へ。

尾下先生が生地をこね、実演する手順を参加者は、家でも作れるようにスマートフォンで撮影していました。少し眠たくなった子どもたちがママのところへ甘える場面もありましたが、無事にパンが完成。

保育士が2名サポートして、子どもたちが遊ぶ姿を見守りながら約3時間、パン教室とベビーヨガレッスンを楽しみました。

DSC_0797-300x201.jpg

010-300x225.jpg

ブログ一覧に戻る

ページトップへ