JA中河内

ふれあい情報ブログふれあい情報ブログ

JA大阪中河内で行いましたイベントなどの活動報告です。

若宮こども園 枝豆定植

組合員活動 2019/04/22

孔舎衙営農購買所は4月22日、食農教育の一環として枝豆の植付体験を行いました。
「小さな頃から土に触れ、野菜に命を与えよう!」をテーマに社会福祉法人 玄清会が経営する
若宮こども園、西若宮こども園、若宮森の子こども園の園児(年長組)、関係者約100名が参加され購買所職員の指導の下、400株の枝豆の苗を植え付けしました。

20190422-1.jpg

園児からは、「もう1個ください」と声があがるなど、思い通りに植えられない様子も見られましたが、園児たちは「おおきくなあれ!!」と苗に声をかけながら作業し、その表情から笑顔が絶えることはありませんでした。

20190422-2.jpg

園長は、「食するものすべてに命があり、自分たちで植えて、育てて食する事に感謝して、この行事を通じて友達同士がもっと仲良くなってほしい」と話されていました。

20190422-3.jpg

苗の芽だしは、購買所職員が行いました。

20190422-4.jpg

場所=東大阪市北石切町

ブログ一覧に戻る

ページトップへ