JA中河内

ふれあい情報ブログふれあい情報ブログ

JA大阪中河内で行いましたイベントなどの活動報告です。

「畑中真美農園」で「八尾えだまめ」掘り取りイベントを開催!

農産物PR・イベント 2019/06/28

6月22日、23日の2日間、八尾市の「畑中真美農園」で市特産の「八尾えだまめ」の掘り取り体験イベントを行いました。八尾市農業啓発推進協議会(JA大阪中河内・JAグリーン大阪・大阪府・八尾市)が10年以上前から取り組んでおり、八尾市のホームページや市政だよりなどで参加者を募集。「八尾えだまめ」を自ら収穫体験できるイベントとして毎年人気となっています。

IMG_0059.jpg

IMG_0015.jpg

「八尾えだまめ」のPRに力を入れている八尾市の大松桂右市長と当JA西川喜清組合長をはじめ、JA役職員も応援に駆けつけました。天候にも恵まれ、両日で200人を超える家族連れが収穫体験に訪れました。参加した子どもたちは、たくさんの実を付けたエダマメを小さな手で力いっぱい引き抜いていました。

●IMG_0085.jpg

●IMG_0090.jpg

毎年参加している家族連れは、「八尾のエダマメは実が大きくて本当に甘い。スーパーで売っているものと味が全然違う」と採れたて完熟の「八尾えだまめ」の魅力を笑顔で話してくれました。

IMG_0088.jpg

掘り取りイベントの開催は、エダマメの生育が天候によって左右されるため、イベント当日に収穫適期を合わせるのが難しく、生産者の努力が不可欠となっています。訪れた参加者の1人は、「毎年イベントを心待ちにしている。食べる楽しみだけでなく、収穫体験をさせてもらえるのは本当にありがたい」と生産者への感謝を話していました。

IMG_0097.jpg

ブログ一覧に戻る

ページトップへ