JA中河内

ふれあい情報ブログふれあい情報ブログ

JA大阪中河内で行いましたイベントなどの活動報告です。

夏の2大名産!! 味覚ツアーを開催!!

農産物PR・イベント 2019/08/07

7月23日、「八尾・柏原 夏の味覚ツアー2019」を実施しました。この催しは、八尾市農業啓発推進協議会(JA大阪中河内、JAグリーン大阪、八尾市、大阪府で構成)・柏原市農業啓発推進協議会(JA大阪中河内、柏原市、大阪府で構成)・(一社)八尾市観光協会が主催し、今年で4回目の開催となります。実施日は夏休みのスタートに合わせて、八尾市と柏原市の広報誌で一般市民を対象に参加者を募集しました。参加希望者多数の中、抽選で選ばれた小学生を含む43名の方が参加されました。

IMG_0524.JPG

当日は、近鉄八尾駅に集合してバスで移動し、はじめに八尾市内の圃場で、特産の「八尾えだまめ」の収穫体験を行いました。

DSC_0075.JPG

次に同市内の青少年野外活動センターに移動して、採れたての「八尾えだまめ」と流しそうめんで昼食を楽しんで頂きました。そうめんの器と箸は親子が協力して竹を輪切りに紙やすりで形を整えて、オリジナルの模様を付けていました。

IMG_0562.JPG

最後に柏原市横尾地区のぶどう農園へ移動し、「柏原ぶどう狩り」を体験。自分たちが収穫した採れたてのブドウを堪能しました。

IMG_0580.JPG

参加者された方は、「えだまめの収穫では、土に触れる機会が少ないので本当にいい経験ができました。ブドウは大きくて甘いのが収穫できて、この夏、子供といい思い出ができました」と喜びの声が聞かれました。

◎当JAは、食農教育学習など普段、農業と関わりの少ない方に食や農を学ぶ機会を提供しています。

ブログ一覧に戻る

ページトップへ