JA中河内

ふれあい情報ブログふれあい情報ブログ

JA大阪中河内で行いましたイベントなどの活動報告です。

万願寺盆踊り大会開催!

イベント 2019/08/21

当JA山本支店は8月9日、管内の住吉神社で万願寺女性会が主催する「万願寺盆踊り大会」を万願寺南・北・新家実行組合とともに協力して開催しました。この盆踊り大会は、女性会会員が中心となって準備、運営を行い、実行組合員と支店職員が協力する形で20年にわたり毎年開催。地域住民が集まる夏の恒例行事となっています。

JA大阪中河内 万願寺盆踊り0809.jpg

盆踊り大会では地域伝統の河内音頭が行われました。参加した人たちは、神社内に組まれたやぐらを取り囲み、慣れ親しんだ河内音頭にあわせて踊りを楽しみました。

s-●IMG_0089.jpg

景品が当たるジャンケンポン大会は支店職員が中心となって実施。子どもたちは大喜びでした。「河内太鼓の特別ショー」では大迫力で太鼓が打ち鳴らされ、来場客は大いに盛り上がりました。

●0227.jpg

万願寺女性会の吉村とみ子会長は「地域の皆様のご協力で今年も開催することができた。感謝の気持ちでいっぱいです」と語りました。

この取り組みは今年度、同JAが実施する一支店一地域貢献活動として位置付けています。地域住民に組合員との協同活動で地域を盛り上げるJAをアピールしました。

ブログ一覧に戻る

ページトップへ