JA中河内

ふれあい情報ブログふれあい情報ブログ

JA大阪中河内で行いましたイベントなどの活動報告です。

南高安支部実行組合長会等が栽培講習会を開催

組合員活動 2019/09/10

南高安支部実行組合長会(畑中正史会長)は31日、同支部成年部会(若林茂会長)、女性会(西尾静枝支部長)と合同でエダマメ・若ごぼう・青ネギ等の栽培に関する講習会を開催しました。会場は南高安支店2階会議室で、組合員とJA役職員あわせて100人が参加しました。

開会の挨拶で南高安支部実行組合長会の畑中正史会長は、「今の組合員にとっては、販路拡大や収量増加も大切だが、受け継いだ農地をいかに維持・管理していくかが大きな課題。この機会に今一度、農業の基本を学んでほしい」と話しました。その後、当JAの西川喜清組合長が挨拶し、「プロの技術を参考にして、様々な知識を皆様と共に培っていきたい」と話しました。

s-●IMG_1106.jpg

講師は、南高安地区の組合員で地域特産物マイスターに認定されている松岡孝明さん(54)が務めました。講習会は、当JAの営農指導員が講師に質問を投げかける対話形式で行われ、八尾市の特産品であるエダマメ、若ごぼうなどの栽培に関する内容を解説しました。松岡さんが行っている種のまき方や施肥の方法などの基本技術、生育から収穫に至るまでの栽培方法などを詳細に解説しました。農作業の効率化を図るため、市販されている農機具を自ら改良して使用していることも紹介。参加者からは、多くの質問が飛び出し、熱心にメモを取る様子が見られました。

s-●IMG_1121.jpg

今回の講習会は、兼業農家など現在の組合員が置かれている状況を考慮し、休日の夜7時から講習会を開始しました。農業の基本を学べる機会として、組合員誰もが参加できる講習会を目指し、南高安地区の組合員だけでなく、他の地区の組合員も多く出席しました。

s-●IMG_1119.jpg

ブログ一覧に戻る

ページトップへ