JA中河内

ふれあい情報ブログふれあい情報ブログ

JA大阪中河内で行いましたイベントなどの活動報告です。

南高安支部成年部会が八尾市から表彰を受けました!

その他 2019/11/12

11月3日、八尾市文化会館「プリズムホール」で行われた「令和元年文化の日表彰式典」で、南高安支部成年部会(若林茂会長)が八尾市より表彰を受けました。この表彰式典では、長年にわたり地方自治の振興、八尾市において社会福祉や教育、スポーツ・文化活動、地域活動などの発展に尽力した個人や団体を表彰しています。今年はおよそ150組が表彰されました。

縮小済_DSC_0014.jpg

南高安支部成年部会は、10年以上前から市内の社会福祉施設の児童に八尾市特産の「八尾えだまめ」や「八尾若ごぼう」を寄贈。他の成年部組織でも福祉施設への農産物の寄贈は行っていますが、南高安支部成年部会は平成26年度から農産物を寄贈するだけでなく、社会福祉施設の子どもたち約30人を部会員の畑に招いて、「八尾えだまめ」、「八尾若ごぼう」、ジャガイモの収穫を体験してもらう食農教育学習を取り入れた活動を続けてきました。この農業を通じた地域貢献活動が評価され、市の社会福祉の向上に尽力したとして表彰状が贈られました。南高安支部成年部会の若林茂会長は「子どもたちは本当に収穫体験を楽しみにしてくれている。今後もこの活動は継続したい」と話していました。

縮小済_●DSC_0111.JPG

ブログ一覧に戻る

ページトップへ