JA中河内

ふれあい情報ブログふれあい情報ブログ

JA大阪中河内で行いましたイベントなどの活動報告です。

馬谷秋良氏が大阪府から表彰!!

その他 2020/02/06

令和2年1月21日、大阪府公館にて大阪府環境農林水産部が主催する「令和元年度大阪府農業生産・経営高度化優秀農業者等選賞事業表彰式」が開催されました。高い栽培技術を有する八尾えだまめを中心とした野菜の複合経営が評価され、優秀農業者・団体の「経営高度化部門」において当JAより馬谷秋良さんが表彰されました。

IMG_4183.JPG

当日、馬谷氏をはじめ大阪府内から他3名も表彰され表彰状と記念品が贈られました。

馬谷氏は、大学卒業後に派米研修生(第15期生)として2年間米国で農業技術の向上において、特に機械化による効率的な農業体系について学ばれました。

IMG_4140.JPG

大阪府で泉州水ナスに次いで地域団体商標登録された八尾若ごぼうの栽培における積極的な機械導入や機械の整備・改良により大阪府の平均作業時間を約10%も短縮することに貢献されました。

更に、八尾えだまめ等をはじめ複合種目の栽培においても高い技術を有しておられます。

意見交換会では、留学経験と土壌分析に基づく土づくり、家族経営における共同経営契約等について発表されました。

表彰式の最後には、大阪商業大学 経済学部 特任教授 大西敏夫先生より「機械の早期導入や日々の整備や改良により、えだまめ栽培の作業効率化を実現されております。ご自身の知識および当時では珍しかったアメリカでの研修経験をいかんなく発揮することで、効率的な農業生産を実現している点が高く評価できます」との講評がありました。

①①.jpg

【他3名の受賞者】

・中村正治さん (北部・茨木市十日市町) 経営高度化部門

・中筋秀樹さん (南河内・富田林市西板持町・ナカスジファーム) 経営高度化部門

・藤原真央さん (泉州・岸和田市内畑町・株式会社きしかん) 経営高度化部門

馬谷氏は、2015年に「地域特産物マイスター」を2018年には大阪府「農の匠」に認定されています。

ブログ一覧に戻る

ページトップへ