JA中河内

ふれあい情報ブログふれあい情報ブログ

JA大阪中河内で行いましたイベントなどの活動報告です。

第1期 『農業塾』 修了式を実施

組合員活動 2020/07/28

JA大阪中河内は21日、「農業塾」第1期生22名の修了式を実施しました。

●IMG_0084 - コピー.JPG

「農業塾」は昨年8月に開講し、1年間、農業の講義や実地講習を行ってきました。目的は、新規就農者や定年帰農者、農産物直売所「畑のつづき」出荷者の生産技術を向上させること。しっかりした知識・技術を持った農業者を育成することで、管内農地を守り、直売所の活性化を促す狙いがあります。受講対象者は管内在住で、就農または直売所へ出荷を目指す組合員です。

これまで、月1、2回のペースで、土づくりの基礎、野菜の栽培方法、農薬の基礎など、農業にかかわる様々なことを学んできました(新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、3~5月は中止)。この日は、農業塾が管理する約800㎡の圃場で、ナス、ピーマン、エダマメを収穫。その後、修了式を実施しました。

●IMG_0010.JPG

塾長を務める同JAの西川喜清組合長は挨拶で「農業塾で学んだ新しい情報や技術を大いに活用してほしい。今後もJAは農業者の皆様をさまざまな面でサポートします」と述べました。

今回、農業塾を修了した塾生のうち、新規就農や今後「畑のつづき」へ農産物の出荷を目指すと言う方も多数おられました。新規就農を目指す塾生は「今まで自己流でやっていたが、この農業塾では基礎をしっかり学べた。やるからには農業で生計を立てる覚悟を持ち、たくさんの人に自分の野菜を食べていただきたい」と意気込みを語りました。

s-●IMG_0033.jpg

ブログ一覧に戻る

ページトップへ