JA中河内

ふれあい情報ブログふれあい情報ブログ

JA大阪中河内で行いましたイベントなどの活動報告です。

当JAより2人が「なにわ農業賞」受賞!!

その他 2020/10/08

管内で専業農家を営む2人が「なにわ農業賞」を受賞しました。

この賞は、大阪府の農業者で先進的な農業経営を実践することで地域農業をリードし、府民への大阪農業に対する共感の輪を広げ、経済価値の向上に寄与している農業経営者を大阪府農業会議が表彰するものです。

●IMG_9393.JPG

写真=受賞された松岡孝明さん(写真 左)と巳波生治さん(写真 右)

松岡孝明さんは、地域特産物の八尾若ゴボウ・八尾エダマメ・青ネギに作目を絞って栽培し収益性の高い経営を実践しています。また、長年にわたり堆肥作りを推奨して環境に配慮した農業の実践として土づくりやコスト軽減にも尽力していることが評価されました。

●IMG_9390.jpg

巳波生治さんは、地域特産物の柏原ブドウのデラウェアを加温と無加温の1重被覆と2重被覆を組み合わせて栽培し作業時期の分散と長期採りで安定した経営をしています。

また、新規就農者を含め地域農家の普及に尽力したことが評価されました。

2人は、大阪農業の情報発信に注力されているほか、地域農業のリーダーとして活躍されています。

松岡様圧縮1.jpg

写真=代表して表彰状を授与される巳波生治さん

(10月2日 柏原市リビエールホールで)

ブログ一覧に戻る

ページトップへ