JA中河内

ふれあい情報ブログふれあい情報ブログ

JA大阪中河内で行いましたイベントなどの活動報告です。

特殊詐欺未然防止で警察より感謝状

その他 2021/07/13

当JA恵我支店に勤務する藤岡大輔支店長、新宅正也支店長代理、岩井謙一渉外主任が7月2日、特殊詐欺を未然に防止したとして、松原警察署から感謝状が贈られました。

●IMG_0010.jpg

●IMG_0034.jpg

●IMG_0028.jpg警察職員(向かって左)と上から藤岡支店長、新宅支店長代理、岩井渉外主任

6月14日、同支店の岩井渉外主任あてに、担当している80代の組合員から問い合わせがありました。内容は「閉店後でもお金の出金ができますか」というもの。「ATMの稼働時間であれば出金できます」と答えたところ、その組合員が閉店後に来店。「ATMの操作方法が分からない」とATM内から電話があったため、岩井渉外主任が対応し、出金の理由を聞いたところ「メールで振込の依頼があったため」とのことでした。内容に違和感を感じた岩井渉外主任は藤岡支店長と新宅支店長代理に報告。新宅支店長代理がメールの文面をインターネットで調べたところ、同じような文面を用いた特殊詐欺事件が起こっていることが判明しました。その組合員に説明した後、藤岡支店長が近くの交番に出向き、警察に通報。今回の特殊詐欺未然防止へとつながりました。

同支店では昨年6月より、地域貢献活動としてカードなどを用いた「特殊詐欺未然防止」キャンペーンを行っており、職員に防犯意識が浸透していたことが未然防止の一因となりました。

1.jpg

同JA管内では高齢者を狙った特殊詐欺とみられる事案が多発しています。組合員の財産を守るため、組合員に注意喚起を行っています。

ブログ一覧に戻る

ページトップへ