JA中河内

ふれあい情報ブログふれあい情報ブログ

JA大阪中河内で行いましたイベントなどの活動報告です。

柏原ぶどうのオンラインぶどう狩り開催!

農産物PR・イベント 2021/09/15

8月27日、柏原市農業啓発推進協議会(JA大阪中河内、柏原市、大阪府で構成)は、オンラインぶどう狩りを開催しました。

画面越しに指示をもらいぶどうを選ぶ様子1.JPG

このイベントは昨年に続き2度目の開催で、テレビ会議システム「Zoom」を利用して、各家庭とぶどう園をつなぎ、画面越しにぶどう狩りを体験してもらうというもの。参加者はラジオ放送などで募集し、応募者多数の中から抽選で10組が選ばれました。

当日は、当JAの廣川清温組合長、冨宅正浩柏原市長も参加。廣川組合長は冒頭のあいさつで「柏原ぶどうを知らなかった人も、ぜひ、今回のぶどう狩りをきっかけにご賞味いただき、その美味しさをSNSなどで発信していただきたい」と語りました。

オンラインぶどう狩りで挨拶をする組合長(中).jpg

その後、ぶどう農家の横尾総基さんが美味しいブドウの選び方をレクチャーしたあとに、オンラインぶどう狩りがスタート。10組それぞれに担当者がつき、参加者はスマホを通して現物を確認しつつ、担当者の意見も参考にしながら、ベリーA、ピオーネ、シャインマスカットの3種類のぶどうを画面越しに選定。選んだぶどうは当日中に発送され、翌日、参加者のもとに到着しました。

画面越しに指示をもらいぶどうを選ぶ様子2.JPG

参加者からは「ひと房ずつぶどうが見られたので、実際に自分で選んでいるような感じだった。ぶどうが大好きなので、とても楽しかった」との感想が聞かれました。コロナ禍で外出をひかえる方々が、実際のぶどう狩りを体感できる充実したイベントとなりました。

ブログ一覧に戻る

ページトップへ