JA中河内

ふれあい情報ブログふれあい情報ブログ

JA大阪中河内で行いましたイベントなどの活動報告です。

「女性大学7期生」チョークアートを学ぶ!!

その他 2021/10/14

当JAの女性大学「あぐりんレディ倶楽部(柏原地区)」は10月8日にチョークアート講座を堅下支店で開き、7期生9人が参加しました。

★IMG_4560.jpg

10月5日に開かれた東大阪地区のレザークラフト講座に続き、緊急事態宣言が解除されたため、柏原地区での講座も再開しました。

チョークアートとは、オーストラリア発祥の手描きの看板アートです。「チョーク」といっても、白墨ではなく、オイルパステルというクレヨンに似た色鮮やかな画材を使用して、ブラックボードに色を重ねて指でぼかし、濃淡をつけ立体感を出していきます。

●IMG_4624.jpg

講師は、モニークチョークアート協会(MCA)認定講師の齋藤稚奈(さいとう ちな)先生です。

今回のモチーフは、今の季節にピッタリのハロウィンの絵柄です。

★IMG_4573.jpg

チョークを指でなじませてグラデーションを作るのですが、皆さん終始黙々と手をチョークで染めながら集中して作業していました。

★IMG_4568.jpg

★IMG_4592.jpg

★IMG_4620.jpg

講師の齋藤稚奈先生は出来上がった作品を見て、「1つ1つ個性があり、皆さん初めてと思えないぐらいとても上手です」と話されました。

●IMG_4630.jpg

始まる前は「絵心が無いから不安です」と話していた方もいましたが、皆さん満足そうな様子で自分の作品を持って帰られました。

ブログ一覧に戻る

ページトップへ