JA中河内

よくある質問よくある質問

全 般

JA大阪中河内について

Q
JAを利用できるのは農家の方だけですか?
A
JAは農家以外のどなたでもご利用いただけます。法令等により一定の規定があるため、JA大阪中河内ではJAの管内にお住まいの方、又は、地区内に勤務されている方が組合員になることができます。当JAの各事業を継続してご利用いただける方は、出資をしていただくことでJA大阪中河内の組合員としてご利用が可能です。
Q
どうすれば組合員になれますか?
A
JA大阪中河内管内にお住まいの方、または管内にお勤めされている方で、JA大阪中河内に貯金口座があり、支店窓口にて1,000円(1口)以上を出資して頂くことで組合員になることができます。加入手続きに必要な申込書類を、JA支店へ提出します。
【お手続きに必要なもの】
本人確認書類(運転免許証、健康保険証など)、当JAの普通貯金口座・お届け印、その他
詳しくは、お近くのJA各支店までお問い合わせください。

営 農

営農について

Q
肥料や農薬を購入したいのですが、どこで購入できますか?
A
営農総合センターまたは各地区の営農センター・営農購買所でご購入いただけます。
また、配送も承っておりますので、ご注文の際にその旨をお伝えください。
※ 在庫切れまたは特殊な肥料・農薬は取り寄せとなります。
※ 農薬のうち「毒物・劇物」をご購入の際には、認印の押印・本人確認書類の提示が必要となります。
Q
地元の野菜やお米などはどこで購入できますか?
A
管内に7店舗営業している当JAの農産物直売所「畑のつづき」で購入できます。

共 済

共済について

Q
JA共済に加入したいのですが、どうしたらよいですか?
A
最寄りの各支店窓口にご相談いただくか、ご連絡いただければ渉外担当者(ライフアドバイザー)がご説明にお伺いします。お気軽にご相談ください。
Q
共済金を請求するには、どうすれば良いですか?
A
■病気や死亡の場合
JA共済の各種共済に加入されている方で、共済金の支払いについての所定の請求に該当するときは契約支店へご相談ください。
(各種共済金の請求には、病院の診断書などの書類が必要になります)
■火事や災害で家屋の損害などが生じた場合
JA共済(建物更生共済)にご加入で被害があれば、契約支店へご相談ください。
Q
自動車事故が起こった場合は、どこに連絡すればいいですか?
A
平日の営業時間内(9:00~17:00)は、各支店窓口へご連絡ください。
営業時間外は「24時間365日JA共済事故受付センター(0120-258-931)」までご連絡ください(営業時間内もご連絡は可能です)。
Q
火災や落雷などで共済金を請求したい場合は、どこに連絡すればいいですか?
A
JAの建物更生共済・火災共済に加入されている方で、共済金をご請求いただく場合は、お客様がご契約された支店までご連絡ください。
■受付時間:平日(営業時間内)9:00~17:00
ページトップへ