JA中河内

ふれあい情報ブログふれあい情報ブログ

JA大阪中河内で行いましたイベントなどの活動報告です。

「八尾の花」宣伝カー町へ出発!!

その他 2020/09/18

営農経済部は、業務で使う自動車に、八尾市特産「八尾の花」をPRするマグネットシートを貼り付け、フットワークを活かした「走る広告塔」としてPR戦略を行います。

八尾市農業啓発推進協議会(JA大阪中河内、JAグリーン大阪、八尾市、大阪府で構成)の取り組みの一環で市も公用車に同様のマグネットシートを付けて走らせます。

特に同市東部にある高安山山麓が、地元では「やまんねき」(山のふもとの意味)と呼ばれる「八尾の花」の産地で、古くから人々がくらす里山として親しまれている。「八尾やまんねき・花づくりの里」としても同時にPR。

このマグネットシート付きの自動車は、9月から12月末まで走行します。

●IMG_8672.JPG

写真=今月より走り出した「走る広告塔のPRカー」

第2期 農業塾開講! 第1、2回の講義、実習を行いました

その他 2020/09/11

8月25日 開講式、講義:土づくりの基礎

八尾市の営農総合センターで2期目となる「農業塾」を開講しました。開講式には19人が参加しました。

「農業塾」は新規就農者や定年帰農者、農産物直売所「畑のつづき」出荷者の生産技術向上と、管内農地を守り、直売所の活性化につなげることを狙いとして昨年開講。2期目の今年は講義14回、実習21回の研修で農業の基礎を学びます。受講対象者は管内在住で、就農または直売所へ出荷を目指す組合員。広報誌等で募集しました。

つづいて行われた第1回目の講義では、JA大阪中央会 大阪農業振興サポートセンターの藤原大佑氏が講師を務め、理想の土壌(野菜づくりに適した土)などについて説明。講義終了後には、研修圃場を視察しました。

●IMG_0151.jpg

詳細はこちら

野菜苗の播種作業スタート!!

その他 2020/09/09

8月25日、営農総合センターで営農経済部営農指導員による管内7店舗の農産物直売所「畑のつづき」の出荷者へ販売する野菜苗の播種(はしゅ)作業を行いました。

●IMG_7882.JPG

詳細はこちら

もみ殻堆肥袋詰め作業大忙し!!

その他 2020/09/09

もみ殻堆肥づくり同好会と営農経済部職員は柏原市雁多尾畑圃場で8月17日から20日にかけて販売用もみ殻堆肥の袋詰め作業を行いました。

●IMG_8190.JPG

詳細はこちら

八尾市花き園芸組合の菊が出荷ピーク

組合員活動 2020/08/04

八尾市花き園芸組合連合会(北高安地区 神立花き園芸組合)では、お盆用菊の収穫と箱詰め、結束などの出荷作業が最盛期を迎えています。この忙しい時期は彼岸まで続きます。

主な出荷先は、近畿圏に複数ある花き市場で同組合の花は開花率が高く、日持ちするとして高評価を得ています。

●IMG_7862.JPG

詳細はこちら

第1期 『農業塾』 修了式を実施

組合員活動 2020/07/28

JA大阪中河内は21日、「農業塾」第1期生22名の修了式を実施しました。

●IMG_0084 - コピー.JPG

詳細はこちら

東大阪産さつまいもの芋焼酎完成、試飲会を開催

農産物PR・イベント 2020/07/27

7月12日、東大阪市農業振興啓発協議会(東大阪市、JA大阪中河内、JAグリーン大阪)は、「大人のための農業体験プログラム・いも」の取り組みで完成した焼酎の試飲会を開き、植え付けに参加した約15名が参加。席ごとの距離の確保、アルコール消毒の徹底、テーブルには飛沫感染防止の防護板を置くなど、新型コロナウイルス感染症対策を十分施して行いました。

試飲会.jpg

詳細はこちら

収量の増加、品質の安定へ 組合員の土壌診断を実施

その他 2020/07/14

7月8日~10日、JA大阪中河内は営農総合センターで、土壌診断を行いました。

今回診断した検体は19件。診断を希望する同JA組合員が採取し、提出したものです。

●IMG_0030.JPG

詳細はこちら

柏原市と株式会社ポケットマルシェが、農産物等販売促進に関する事業連携協定を締結

農産物PR・イベント 2020/07/06

7月1日、柏原市役所で、冨宅正浩柏原市長と食材ネット通販事業を行う株式会社ポケットマルシェ社長の高橋博之氏が、農産物等販売促進に関する事業連携協定を締結しました。高橋博之社長は岩手県よりオンラインで参加。同事業は柏原市農業啓発推進協議会(JA大阪中河内、大阪府、柏原市により構成)が中心となってすすめるため、大阪府中部農と緑の総合事務所、JA大阪中河内の職員も出席しました。

s-●IMG_0013.jpg

詳細はこちら

松原東小学校の希望者が田植え体験!!

その他 2020/07/01

松原営農センターは6月13日(土)、食農教育の一環として松原市立松原東小学校の生徒の

希望者とその保護者を対象に田植え体験を行いました。この取り組みは恒例行事となっています。

スライド1.JPG

詳細はこちら

ページトップへ