JA中河内

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JAバンクの苦情処理措置および紛争解決措置について

苦情処理措置の概要

2018年6月現在

当組合では、お客さまによりいっそうご満足いただけるサービスを提供できるよう、JAバンクに関するご相談および苦情等を受け付けておりますので、お気軽にお申し出ください。

1.相談・苦情等の申し出があった場合、これを誠実に受け付け、迅速かつ適切に対応するとともに、その対応について、必要に応じて組合内で協議し、相談・苦情等の迅速な解決に努めます。

2.相談・苦情等への対応にあたっては、お客さまのお気持ちへの配慮を忘れずに、できるだけお客様にご理解ご納得いただけるよう努めます。

3.受け付けた相談・苦情等については、定期的に当組合経営陣に報告するとともに、組合内において情報共有化を推進し、苦情処理の態勢の改善や苦情等の再発防止策・未然防止策に活用します。

利益相反のおそれのある取引の特定は、以下のとおり行います。

当組合JAバンク相談・苦情等受付窓口
本店 事業管理部 事務指導グループ
電話番号 072-924-6633
受付時間 午前9時から午後5時まで(休業日を除く)
4.大阪府農業協同組合中央会が設置運営するJAバンク相談所でも、JAバンクに関するご相談・苦情をお受けしております。公平・中立な立場でお申し出をうかがい、お申出者のご了解を得たうえでご利用の組合に対して迅速な解決を依頼します。なお、個別のお取引内容や手続き、貯金・融資等の具体的な条件・商品内容・手数料等のお問い合わせにつきましては、JAバンク相談所ではお答えできないこともございますので、当組合の窓口にお問い合わせください。
当組合JAバンク相談・苦情等受付窓口
JAバンク相談所
電話番号 03-6837-1359
受付時間 午前9時から午後5時まで(休業日を除く)
苦情等受付・対応態勢

当組合は、下図のような態勢でお客様からの声を真摯に受け止め、迅速な解決に努めると共に、分析業務改善活動を通じて商品や各種サービスの開発改善に活用します。

お客さまは「紛争解決の申し立て」において、以下の全国6つの弁護士会仲裁センター等をご利用いただくことができます。
・公益社団法人 民間総合調停センター(大阪府)
・東京三弁護士会(東京、第一東京、第二東京)仲裁センター等
・京都弁護士会紛争解決センター
・兵庫県弁護士会紛争解決センター
なお、下線は、お客さまが直接「紛争解決の申し立て」を行うことが可能な弁護士会仲裁センター等です。公益社団法人民間総合調停センター(大阪府)のご利用は、JAバンク相談所にお申出ください。

お客様からの信用事業にかかるお申し出に対する対応

【当組合の内部規則(JAバンク苦情等対応規定)の概要

大阪中河内農業協同組合

1.お客さまからの信用事業に掛かるご相談・苦情等については、当組合の本支店で受け付け、原則として当該ご相談・苦情等にかかる業務を担当する相談・苦情等対応担当者が対応します。 ただし、ご相談・苦情等の内容や状況に応じて、窓口担当者が対応することがあります。

2.当組合は、ご相談・苦情等お申し出があった場合、これを誠実に受付、当該ご相談・苦情等にかかる事情・事実関係等を調査するとともに、必要に応じて関係部との連携を図り、ご相談・苦情等の迅速な解決に努めます。

3.ご相談・苦情等の受付・対応にあたっては、迅速かつ適切に対応するとともに、お客さまからお申し出の内容・事情等を十分お聞きする等により、可能な限りお客さまのご理解とご納得を頂いて解決することを目指します。

4.ご相談・苦情等の内容やお客さまのご要望等に応じ、お客さまに適切な外部機関(金融ADR制度において当組合が紛争解決措置として利用している弁護士会仲裁センター等を含む)をご紹介するとともに、その標準的な手続きの概要等の情報をご提供いたします。

5.外部機関において苦情等対応に関する手続きが係属している間にあっても、必要に応じ、一般的な資料のご提供やご説明等をお客さまに対して行います。
【標準的な手続きの流れ】

紛争解決措置の概要

苦情などのお申し出については、当組合が対応いたしますが、お客様が外部の紛争解決機関を利用して解決を図ることを希望される場合は、紛争解決措置として次の弁護士会仲裁センター等を利用できます。

東京弁護士会紛争解決センター
電話番号 03-3581-0031
受付時間 月曜日~金曜日(祝日・年末年始除く)9:30~12:00、13:00~15:00
第一東京弁護士会仲裁センター
電話番号 03-3595-8588
受付時間 月曜日~金曜日(祝日・年末年始除く)10:00~12:00、13:00~16:00
第二東京弁護士会仲裁センター
電話番号 03-3581-2249
受付時間 月曜日~金曜日(祝日・年末年始除く)9:30~12:00、13:00~17:00
京都弁護士会紛争解決センター
電話番号 075-231-2378
受付時間 月曜日~金曜日(祝日・年末年始除く)9:30~12:00、13:00~16:30
兵庫県弁護士会紛争解決センター
電話番号 078-341-8227
受付時間 月曜日~金曜日(祝日・年末年始・お盆等を除く)10:00~17:00
公益社団法人 民間総合調停センター(大阪府)
電話番号 06-6364-7644
受付時間 月曜日~金曜日(祝日を除く)9:00~12:00、13:00~17:00
JAバンク相談所を通じてのご利用となります。

これらの弁護士会仲裁センター等のご利用に際しては、以下の当組合のJAバンク相談・苦情等受付窓口またはJAバンク相談所にお申し出ください。

JA大阪中河内 JAバンク相談・苦情等受付窓口(本店 事業管理部 事務指導グループ)
電話番号 072-924-6633
受付時間 月曜日~金曜日(金融機関の休業日を除く)9:00~17:00
メールアドレス nakakawachi@win.jaosk.jp
JAバンク相談所
電話番号 03-6837-1359
受付時間 月曜日~金曜日(金融機関の休業日を除く)9:00~17:00

なお、東京三弁護士会(東京、第一東京、第二東京)、京都弁護士会、兵庫県弁護士会の仲裁センター等には直接お申し立ていただくことも可能です。 弁護士会以外のほかの機関でも紛争解決のお申し出を受け付けています。詳しくは、当組合のJAバンク相談・苦情等受付窓口にご相談ください。 また、東京三弁護士会(東京、第一東京、第二東京)の仲裁センター等では、東京以外の地域の方々の申立について、当事者の希望を聞いたうえで、アクセスに便利な地域で手続を進める方法があります。

1.現地調停:東京の弁護士会のあっせん人と東京以外の弁護士会のあっせん人が、弁護士会所在地と東京を結ぶテレビ会議システム等により、共同して解決に当たります。 たとえば、お客さまは、兵庫県弁護士会紛争解決センターにお越しいただき、当該弁護士会のあっせん人とは面談で、東京の弁護士会のあっせん人とはテレビ会議システム等を通じてお話しいただくことにより、手続を進めることができます。

2.移管調停:東京以外の弁護士会の仲裁センター等に事件を移管します。 たとえば、兵庫県弁護士会紛争解決センターに事件を移管し、以後、当該弁護士会紛争解決センターで手続を進めることができます。

※現地調停、移管調停は全国すべての弁護士会で行えるわけではありません。具体的内容は、JAバンク相談所または東京三弁護士会仲裁センター等にお問い合わせください。

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