JA中河内

採用情報採用情報

先輩インタビュー

松下 耕平

普段の仕事

私は、営農指導員として主に、組合員(農家)の方を巡回し、肥料や農薬、農産物の栽培方法などに関する相談に対してアドバイスする営農指導という仕事をしています。また、農家の方の農作業を請負受託作業では、実際に耕運から田植え、稲刈りなどの農作業も行っています。地域の方に農業を体験してもらう食農教育活動では、講師役を務めています。

松下 耕平


松下 耕平

普段の仕事で心がけていること

私は農業が好きでJAに就職しました。でも、それほど詳しくなかったんです。でも、入組した当時の上司から農業について1から指導してもらい、仕事をしながら学んで、営農指導員として成長することができました。今では実家の田んぼも一人でできるようになりました。
体力的にしんどいことがあっても、組合員の方から感謝の言葉をもらえると達成感ややりがいを感じて乗り越えられます。それに、何より農業が好きだから。
これからも知識を得る勉強もしながら、実際に農業ができる営農指導員に磨きを掛けられるよう頑張りたいと思っています。今後は、地域の特産品をもっと普及させたいと思っています。今まで以上にPRに力を入れて農家の方がもっと農業を頑張れるようにしたいと思っています。


職場の雰囲気

職場は明るい雰囲気なので、仕事以外のことでも気さくに話すことができます。仕事で困ったことがあれば上司に相談します。しっかり話を聞いてくれますし、上司も農業に詳しく、営農指導の経験も長いので、本当に頼りになります。

松下 耕平


一覧に戻る

ページトップへ