JA中河内

ふれあい情報ブログふれあい情報ブログ

JA大阪中河内で行いましたイベントなどの活動報告です。

八尾地区【フレッシュミズ】1年ぶりに講習会を開催!!

組合員活動 2021/12/23

12月15日に、営農総合センターで八尾地区フレッシュミズ(女性会の若手サークル)が約1年ぶりに活動を再開しました。この日はクリスマスリース作りの講習会を開催し、17名の会員が参加しました。

八尾地区フレッシュミズは、女性大学の1期生(平成26年~27年)が1年間の講座を終え、親しくなった仲間と活動を継続するために立ち上げた組織です。現在では、女性大学6期生までの会員やそのお友達などで結成されています。

●IMG_7725.JPG

今回のクリスマスリース作りの講師は国家検定1級をお持ちで、「株式会社 フローレ 花ぐるま」 専務取締役で日本フラワーデザイナー講師の谷口憲子(たにぐち のりこ)先生です。

●IMG_7712.JPG

谷口先生は、女性会各支部で開催されるお正月アレンジ講習をはじめ、フラワー教室等の講師も務めています。

冒頭に「本日は、生木ならではのフレッシュな香りで癒されながらオリジナルリースを完成させましょう。」と話がありました。

今回のクリスマスリース作りは生花・生木を使用しており、木から枝を切り分けるところから始め、

●IMG_7746.JPG

巻き付けていく作業などを苦戦しながらも集中して行い、

●IMG_7766.JPG

それぞれが教えあいながら、個性的なオリジナルのリースを完成させました。

●IMG_7794.JPG

参加者からは「ずっと活動開催を待ち望んでいました。リースが丸く仕上がるか不安だったがきれいにできて良かったです」「手作りリースは初めてだったので大変でしたが、楽しくできました。早速家に飾りたいです」など喜びの声が聞かれました。

★.jpg

ブログ一覧に戻る

ページトップへ