JA中河内

ふれあい情報ブログふれあい情報ブログ

JA大阪中河内で行いましたイベントなどの活動報告です。

曙川支部成年部が「八尾若ごぼう」を福祉施設へ

その他 2020/03/16

曙川支部成年部(深江光廣会長)は3月10日、八尾市社会福祉協議会を通じて「社会福祉法人

医真福祉会「ケアハウス やまなみ」へ八尾市特産の「八尾ごぼう」を進呈しました。

IMG_5081.JPG

詳細はこちら

八尾若ごぼう」eo光ch(光ケーブルテレビ)で生放送の紹介!!

その他 2020/03/11

2月27日(木)、河内の春を告げる野菜「八尾若ごぼう」の様子がケーブルテレビの生放送で紹介されました。取材を受けられたのは、当JAの組合員さんの浅井 博さんです。

IMG_4933.JPG

詳細はこちら

毎日放送のテレビ番組で「八尾若ごぼう」が紹介されました!

その他 2020/03/11

2月7日、毎日放送の情報番組「ちちんぷいぷい」の「キッチンぷいぷい」というコーナーで、「八尾若ごぼう」が紹介されました。当JA管内で「八尾若ごぼう」を生産している畑中喜幸さんと勇人さん親子が2月3日に取材を受け、「八尾若ごぼう」の魅力を大いにアピールしていただきました。

●DSC_0282.JPG

詳細はこちら

「八尾若ごぼう」がテレビ番組(NHK放送)で紹介

その他 2020/03/10

2月4日(火)、春の訪れを告げる野菜「八尾若ごぼう」の様子がテレビ番組で紹介されました。

取材を受けられたのは、当JAの組合員さんの浅井一也さんです。

●IMG_4259.JPG

詳細はこちら

大阪いずみ市民生協とコラボして難波葱収穫体験を実施!

その他 2020/03/03

2020年2月21日、大阪いずみ市民生活協同組合と合同で、生協組合員を対象にした難波葱の収穫体験と料理講習会を実施しました。いずみ市民生協は、大阪市を除く東大阪市以南を事業区域としており、今回は南河内北エリア(松原市、藤井寺市、羽曳野市)の生協組合員25名が参加しました。当JAは「地元の農産物について学びたい」という生協組合員の声に協力し、「なにわの伝統野菜」に認証されている難波葱について学ぶ場を提供しました。

はじめに松原営農センターでJAの取り組みや難波葱について解説した後、松原市内の当JA組合員の圃場に移動し、収穫体験を行いました。

DSC_0010.JPG

詳細はこちら

業務部がライフプランセミナーを開催

その他 2020/02/26

2月15日、相談業務の一環としてJAバンク大阪信連と共催でライフプランセミナーを開催しました。この催しは、組合員の皆さまの目線に立ち、将来に向けた資産活用・相続税対策についてお役に立つ提案を行うことを目的としています。JAバンク大阪・中之島倶楽部の会員を対象に参加を呼びかけ、179人が出席されました。冒頭、西川喜清組合長は、「JAバンクと連携して組合員皆さま方の資産の継承を目的とし、資産相談グループがあらゆる相談に個別で対応していく『オンリーワン戦略』を行って行きます」と語られました。

IMG_4647.JPG

詳細はこちら

ぶどう栽培同好会が2020年の活動をスタート!

その他 2020/02/25

2020年2月13日、JA大阪中河内ぶどう栽培同好会(金銅正起会長)が今年の活動をスタートし、柏原市内にある約18㌃の研修圃場に建てた2棟のハウス骨組みにビニールを張る作業を行いました。作業には会員17人が参加。アーチ型と波状型の2種類あるハウスに、厚み、保温力、太陽光の通し方など性質が異なる4種類のビニールを張っていきました。この2棟のハウスを使ってブドウ(9品種)の試験栽培を行い、生育に与える影響の違いを試していきます。

●DSC_0728.JPG

詳細はこちら

畑のつづき出荷者懇親会を開催!

その他 2020/02/13

2020年2月2日、シェラトン都ホテル大阪(大阪市天王寺区)で農産物直売所畑のつづき出荷者懇親会を開催しました。畑のつづき運営委員会が主催で、107名の出荷者が出席しました。全地区の出荷者を対象にした懇親会の開催は今回が初めてです。開会の挨拶で浅野益行会長は、「出荷者同士の親睦を深めていただき、組織一丸となって伝統ある地域の特産品をアピールし、後継者に残していきたい」と結束を呼びかけました。つづいて当JAの西川喜清組合長が「安全・安心な農産物の魅力とともに日頃の生産者の苦労や努力が広く伝わるよう情報発信に努めていく。これからも生産者の皆さまをしっかりと支援をしていきたい」と挨拶しました。

●DSC_0047.JPG

詳細はこちら

馬谷秋良氏が大阪府から表彰!!

その他 2020/02/06

令和2年1月21日、大阪府公館にて大阪府環境農林水産部が主催する「令和元年度大阪府農業生産・経営高度化優秀農業者等選賞事業表彰式」が開催されました。高い栽培技術を有する八尾えだまめを中心とした野菜の複合経営が評価され、優秀農業者・団体の「経営高度化部門」において当JAより馬谷秋良さんが表彰されました。

IMG_4183.JPG

詳細はこちら

「あぐりんの家」と「畑のつづき東大阪店」が日本農業新聞の取材を受けました!

その他 2020/01/27

2020年1月10日、介護福祉総合センター「あぐりんの家」と農産物直売所「畑のつづき東大阪店」が日本農業新聞の取材を受けました。2017年4月の「あぐりんの家」オープン当初から、直売所との連携や農作業の体験ができる「JAらしいサービスを提供する介護福祉施設」として運営している現状が取り上げられました。

JAらしいサービスの一つとして「あぐりんの家」では、デイサービスの利用者に対して毎月第2週の月曜日から金曜日に、隣接する農産物直売所「畑のつづき東大阪店」へ買い物を通じた機能訓練を取り入れています。買い物できる金額を設定し、自ら商品を選んで計算をしながら買い物をすることが機能訓練につながっています。

●DSC_0012.JPG

詳細はこちら

ページトップへ