JA中河内

ふれあい情報ブログふれあい情報ブログ

JA大阪中河内で行いましたイベントなどの活動報告です。

横尾ぶどう出荷組合「柏原ぶどう」出荷スタート!!

 2022/06/07

横尾ぶどう出荷組合は2日、横尾出荷場で柏原市特産「柏原ぶどう」の今季初出荷を迎え、10戸の農家が約600kgのデラウェアを持ち込みました。

★IMG_8805.jpg

写真=(出荷された「柏原ぶどう」の品質検査の様子・2日、横尾出荷場で)

出荷された「デラウェア」は粒太り、着色もよく、初出荷としては上々の出来で、8月のお盆時期まで続き、生食用として大阪、京都、滋賀へ出荷されます。

●IMG_8827.JPG

横尾地区は、南向きのぶどう棚が多く日当たりが良いのが特徴で、同出荷組合は、約10戸が12ヘクタールを栽培する農家で構成され年間約120トンを出荷します。

★IMG_8853.jpg

初出荷は例年通りで、横尾誠久組合長は「今年は、低温の時期が長かったうえ原油価格の高騰で加温期間が短縮され、色付きを心配した。初出荷前に安定した天候となったことで、粒の太りも良くなりました。本日持ち込まれた多くのぶどうの糖度が20度を超える上々の出荷となり今後が楽しみです」と笑顔で話されていました。

●IMG_8862.JPG

写真=(左から出荷部長の横尾政広さん、会計の横尾 努さん、組合長の横尾誠久

    さん、監査の横尾カズ子さん)

横尾地区は観光ぶどう狩りも行っており、大粒ぶどうも栽培し観光事業の一翼も担っています。

ブログ一覧に戻る

ページトップへ