JA中河内

ふれあい情報ブログふれあい情報ブログ

JA大阪中河内で行いましたイベントなどの活動報告です。

かるたで楽しくフレイル予防!

組合員活動 2023/02/17

2月13日、長瀬地区女性会寿町支部はながせ支店で「フレイルかるた教室」を開催し、会員21名が参加しました。

IMG_9999.JPG

 

この教室は、フレイル(年齢とともに筋力や心身の活力が低下し、介護が必要になりやすい状態)について、かるたを通して予防策などを知ってもらい、健康的な暮らしに貢献することを目的として開催されたもの。同支部の米澤瀧代支部長が、大阪樟蔭女子大学の井尻吉信教授に実施を依頼されたことから実現しました。

_IMG_0050.jpg

井尻吉信教授

 

皆さんにチャレンジしてもらうのは、この「80GOかるた」です!

_IMG_0073.jpg

 

80GOかるた」は、フレイル・ロコモ克服に向けて"80歳で歩いて外出していること"を目標とした「80GO(ハチマルゴー)」運動のもと、フレイル予防のさまざまな内容が読み札となったかるたで、井尻教授のゼミ生が制作したものです。

参加者の皆さんは45名のグループに分かれて、かるた取りがスタート!井尻教授の助手を務める廣岡咲氏と同大学健康栄養学部の学生4名が進行とサポートを行いました。

座ったままでもできるように、絵札は棒で指して取っていきます。

IMG_0011.JPG

_IMG_0009.jpg

 

かるたの合間には読み札の解説が行われ、参加者の皆さんも熱心に耳を傾けていました。

_IMG_0019.jpg

 

米澤支部長は「コロナによりどうしても家の中で過ごす時間が増えてしまいがちですが、少しでも外に出て体を動かす、そして皆さんと交流してもらう機会となり、フレイル予防に貢献できれば嬉しいです」と話しました。

IMG_0067.JPG

ブログ一覧に戻る

ページトップへ