JA中河内

ふれあい情報ブログふれあい情報ブログ

JA大阪中河内で行いましたイベントなどの活動報告です。

ライフプランセミナーを開催!!

イベント 2023/03/01

2月18日、組合員への相談業務の一環としてJAバンク大阪信連と共催でライフプランセミナーを開催しました。

IMG_6709.JPG写真=ライフプランセミナーの様子(18日、大阪市・シェラトン都ホテル大阪)

この催しは、次世代取引構築のため、資産活用・相続対策について情報を提供することを目的としています。

●IMG_6742.JPG

会場は大阪市天王寺区のシェラトン都ホテル大阪で行われ、JAバンク大阪・中之島倶楽部の会員82人が出席されました。

▲IMG_6745.JPG

冒頭、廣川清温組合長は、「JAでは相談業務に注力し様々な相談を受けアドバイスを行っていますが、定期的に専門家の講演を行うことで皆さま方の今まで以上の知識習得になればと考えています」と挨拶しました。

▲IMG_6772.JPG

第1部では、税理士法人 VERTEXの渡辺秀俊税理士が講師を務め、「税制改正への対応について」と題して相続時精算課税制度を利用した生前贈与の活用方法などの講演が行われました。

■IMG_6761.JPG

確定申告を控えた時期でもあり、参加者はメモを取るなど熱心に説明を聞いていました。

渡辺税理士は、「税制改正に伴う納税の準備は、早めに対策してください」と参加者に呼びかけられました。

IMG_6716.JPG

第2部では、農林中金全共連アセットマネジメント株式会社 シニア投信アドバイザーの吉澤清志氏により、「資産形成・運用について」と題する講演が行われ、個人の資産を後世に引き継ぐ方法として長期・分散・積立などの手法が紹介されました。

■IMG_6801.JPG

IMG_6802.JPG

ブログ一覧に戻る

ページトップへ