JA中河内

ふれあい情報ブログふれあい情報ブログ

JA大阪中河内で行いましたイベントなどの活動報告です。

南高安支部成年部会が福祉施設児童に「八尾えだまめ」収穫体験!!

農産物PR・イベント 2023/07/31

617日、南高安支部成年部会(大西雅博会長)は八尾市内の「畑中真美農園」で、社会福祉法人八尾隣保館「ルフレ八尾」の児童24人を対象に「八尾えだまめ」とジャガイモの収穫体験を行いました。

●IMG_2428.JPG

 

児童たちは、快晴で汗ばむ陽気の中「八尾えだまめ」を競い合うように力いっぱい引き抜いていました。ジャガイモ堀りでは、土から出てくる虫たちに驚きながらも楽しそうにジャガイモを掘り出す作業を行いました。収獲された「八尾えだまめ」とジャガイモは計70㎏(八尾えだまめ10㎏、ジャガイモ60㎏)にもなりました。

参加した児童は「土のいい香りがした。農家のおじさん、実がパンパンに張った枝豆と大きなジャガイモを育ててくれてありがとう」と感謝していました。

同成年部会は、毎年福祉施設の子どもたちに対して農業体験を通じて食育と社会貢献活動を継続して行っています。子どもたちは普段土に触れる機会が少ないため、農業体験を通じて、普段食べている野菜は農家の方が一生懸命育てていることを知り、感謝の気持ちを学ぶ機会となりました。

ブログ一覧に戻る

ページトップへ