JA中河内

ふれあい情報ブログふれあい情報ブログ

JA大阪中河内で行いましたイベントなどの活動報告です。

オリジナル芋焼酎作りに向けて芋掘りを開催!

農産物PR・イベント 2023/11/06

10月28日、東大阪市農業振興啓発協議会(大阪府、東大阪市、JA大阪中河内、JAグリーン大阪)は今年で10回目となる「大人のための農業体験プログラム・いも」の取り組みとして、東大阪市内の圃場で安納芋の収穫を行いました。

東大阪芋焼酎芋ほり(5.10.28).JPG

これは、市民に安納芋の植え付け・収穫体験をしてもらい、さらに採れたイモを焼酎にして、そのおいしさを味わってもらおうという企画で、体験を通じて、農作業の苦労や都市農業の存在意義を理解してもらうことが目的です。

安納芋は、5月に植え付けた約3,000本の苗が育ったもの。当日は、事前申し込みを行った一般市民、市職員、JA関係者、ボランティアの学生、スポーツ選手など約120名が参加しました。爽やかな秋晴れの下、参加者は夢中になって芋堀りを楽しみ、大きなイモを掘り当てて喜ぶ姿も見られました。参加者からは「普段土に触れる機会がないので、こういう企画はすごくありがたいです。子どもと一緒に楽しく参加できました」との声が上がりました。

東大阪芋焼酎芋ほり(5.10.28)2.JPG

IMG_7593.JPG

■IMG_7611.JPG

IMG_7679.JPG

今回収穫した安納芋のうち1.8トンは、長崎県佐世保市の酒造メーカー「梅ヶ枝酒造株式会社」へ送られ、芋焼酎に加工されます。製造過程で必要となる米こうじの原料の米は、大阪エコ農産物の認証を受けた東大阪市産を使用。焼酎は来年の5月頃に完成し、試飲会を行う予定です。

IMG_7642.JPG

ブログ一覧に戻る

ページトップへ